【2021年の振り返り】2021年やってよかったこと・後悔したこと

 

こんにちは、わぁちゃんです。

2021年ももうすぐ終わるということで、2021年の振り返りを書いていきます。

 

完全に自己満です。
ただの日記なので、プラスになる情報は、わぁちゃんについて詳しくなること意外ないです。
ご了承ください!

 

 

 

2021年やってよかったことベスト5

 

2021年一番やってよかったことは、ブログを再開したこと。

おかげでたくさんのブログ仲間さんや読者のみなさまとも出会えたし、わたし自身も視野が広がりました。

やってよかったことベスト5

 

 

  • ブログを再開したこと
  • 合わないと思っていた元カレと別れたこと
  • 韓国語の勉強を始めたこと
  • 気になることにたくさん挑戦したこと
  • 自分の人生設計を見直したこと

 

 

 

 

ブログを再開したこと

 

まず1番は、ブログを再開したこと。

2021年1月から再開してちょうど1年経つんですが、1度挫折した経験があるので正直今回ちゃんと続くか不安だったんですよ。

でも、Twitterをきっかけに同じブログ仲間さんと出会ってブログも楽しくなってきたので、無事1年目を迎えることができました。

これは挫折したまま諦めていたら感じられなかったことなので、本当に再開してよかったです。

1年間のブログ報告は、また別の記事でまとめます。

 

 

 

合わないと思っていた元カレと別れたこと

 

2つ目が合わないと思っていた元カレと別れたこと。

付き合っているときから違和感を感じてはいたんだけど、そのうち慣れるかなとか、付き合っているんだから受け入れないとダメだって気持ちからずっと我慢していたんですが、1年半付き合ってやっぱりその違和感はなくならなくて、付き合っていることがしんどくなってしまったので別れを告げました。

別れてからは悩みが1つ減ったってこともあるし、より自分のやりたいことに力を入れられるようになったから、これ以上ズルズル付き合わなくてよかったです。

だけど、その恋愛が若干トラウマで、今は恋愛したくないモードなので婚期は遅れそうです…

 

 

韓国語の勉強を始めたこと

 

3つ目は韓国語の勉強を始めたこと。

わたし勉強が大嫌いなんですけど、勉強するにつれて簡単な文章や単語が聞き取れたり、意味がわかったりするのが嬉しくて、もっと聞き取れるようになりたいと思うようになりました。

独学でできる人もいると思うけど、わたしは独学だとやる気がなくなってしまって中途半端になってしまうので、K Village Tokyo に通い始めてよかったです。

 

 

わぁちゃん
同じ趣味の友人もできたし、毎週ネイティブな韓国語を聞くので、やる気も落ちそうになっているときに保たせてくれる!

 

 

 

気になることにたくさん挑戦したこと

 

2021年はブログを再開したり韓国語学習を始めたりしたんだけど、ブログだけでもアドセンスに挑戦したり、アフィリエイトに挑戦したり、Wordpressでブログを自分で作ったりと気になることにいろいろ挑戦できました。

 

もちろん、挑戦したけど続かなかったこともあるけど、またやってみたいって思ったらできることなので今回はやってみてどんなところが合わなくて辞めてしまったかわかっただけでもいい経験だと思います。

 

 

 

自分の人生設計を見直したこと

 

いろいろなことに挑戦したり、元カレと別れたこともあって、今後の人生設計を見直しました。

27歳だし周りにも家庭を持っている人が増えたから、わたしも結婚して家庭を持ちたいって思っていたし今もまだ思っていますが、以前よりも優先順位が下がりました。

今相手がいないし相手探しをするのには自分の能力不足だなと感じることがあるので、残りの20代はもっと自分の好きなこと・やりたいことを形にしたいと思っています。

 

 

わぁちゃん
まずは2021年初めに作った、「30歳までに叶えたいこと100」を叶えられるよう行動していく!

 

 

2021年後悔したことベスト5

 

もちろん1年いいことばかりなことはなかったです。
後悔していることもたくさんあって、特に後悔していることは1つのことを集中して深ぼってできなかったこと。
もう少し深ぼってできていたら、もっと成長できたのかなと感じています。

 

 

  • 1つのことに集中しなかったこと
  • 年齢にとらわれて悩みすぎたこと
  • 他人と自分をくらべて自分を見失ったこと
  • SNSの更新をやめたこと
  • 自分の将来について答えが出せなかったこと

 

 

 

1つのことに集中しなかったこと

 

2021年は新しいこと、興味があったけど挑戦できていなかったことにたくさんチャレンジできたと感じる年だったんですが、その分いろいろ手を出してしまって全部中途半端になってしまったと感じました。

HSS型HSP気質のわたしは、飽きっぽいので継続が苦手ですが、そこをグッとこらえてもう少し深ぼったり、逆に短期間で集中してやって結果が出せていればよかったなと感じています。

 

 

年齢にとらわれて悩みすぎたこと

 

2つ目は年齢にとらわれすぎて悩みすぎたこと。

27歳になると、周りは仕事でもキャリアを積んでいて、プライベートでも結婚や出産ブームでわたしだけ置いてけぼりだと感じたので、まずは婚活がわたしにとってしなきゃいけないことだと思ったんです。

でも実際のわたしは、今はあまり結婚願望がなく何よりも海外留学をしたいという気持ちが強いんだと感じていました。

 

年齢や世間体を気にして周りや世間の常識に合わせようと頑張っていましたが、そんなブレブレの心境で婚活もうまくいくわけがなく、気持ち的にも海外留学したいという気持ちの方が強かったので、2022年秋~韓国へワーホリに行くことを決意しました。

 

 

 

他人と自分をくらべて自分を見失ったこと

 

さっき話したこととかぶる部分もあるんですが、27歳って30歳にむけて周りでも変化が起き始めていることなので、同世代と比べてわたしなんて…と落ち込むことがとてもありました。

 

気持ち的に落ちている時って、「同世代の○○さんがこんなことしてるからわたしもやらなきゃ」って思ったり、「○○さんはプライベートも仕事もうまくいてるのにわたしなんて…」って思ってしまって、自分はどうしたいのかを忘れてしまいました。

 

わたしはわたし、他人は他人の人生があるんだから、正解なんてなくて、自分が正しいと思うことが自分の中の正解なんだって思えるまでに少し時間がかかりましたね。

 

 

SNSの更新をやめたこと

 

ブログを始めたとき、TwitterとInstagramを始めたんですが、Twitterはブログ更新のお知らせなどで使ってるんですが、Instagramは写真投稿が大変になってしまい途中で辞めてしまいました。

再開するタイミングがわからず今まで放置していましたが、12月から更新を再開したので、2022年は毎日更新じゃなくても継続できるように頑張りたいです。

 

 

自分の将来について答えが出せなかったこと

 

2021年、周りと比べて自分が未熟だと感じたんですが、それでもなお将来どうなりたいかっていう具体的な目標が見つからなかったです。

幸せな家庭を築きたいっていうのは昔から想いがあったんですが、そのためには相手探しをしなきゃいけないし、素敵な相手と出会うには相手に見合うような女性に自分がならなきゃいけないし。

その理想に今は程遠いからこそ、まずはどこを目指してどんなことをやっていくべきなのか、答えが出なかったので、2022年は考えながら実践できるような1年にしたいです。

 

 

わぁちゃん
2022年もよろしくお願いいたします♡
SEOに強くておしゃれなサイトを作りたい欲張りさんにおすすめ!クールでおしゃれなデザインのWordpressテーマ『THE THOR』  着せ替え機能で初心者でも簡単におしゃれなサイトを作成可能。個人ブログから上位表示を狙ったサイトまで、幅広いシーンで使えます。
【THE THOR(ザ・トール)】