
SWELLでのお問い合わせページ作成に「Contact Form by WPForm」プラグインを使いたい
THETHORからSWELLへテーマを変更したんですが、お問い合わせページが機能として備わっているTHETHORと違ってSWELLはプラグインを利用してのお問い合わせページ作成が必要だったので「Contact Form by WPForm」プラグインを利用して作成してみました。
今回は、「Contact Form by WPForm」を利用してのお問い合わせページ作成についてまとめていきます。


「Contact Form by WPForm」でのお問い合わせページ作成手順
「Contact Form by WPForm」でお問い合わせページ作成を作成していく流れはこんな感じ。
- プラグインをインストール・有効化
- お問い合わせページ作成
- 固定ページより、お問い合わせページを作成
- きちんと届くか確認
- reCAPTCHAを設定してスパム対策
プラグインをインストール・有効化
まず、Wordpressのプラグインより、「Contact Form by WPForm」をインストールします。
ダッシュボード→プラグインより、「Contact Form by WPForm」を検索し、今すぐインストール→有効化します。


インストールする前に、プラグインと使用中のテーマに互換性があるか確認してからインストールしてください。
お問い合わせページ作成
ダッシュボードの左側に「WPForms」というのが増えたと思うので、「WPForms」→新規追加より、お問い合わせページを作っていきます。


セットアップより、テンプレートでの作成ができるので、選択していきます。
一番上の「フォームに名前をつける」は、わかりやすく「お問い合わせ」にしました。


テンプレートは「簡単なお問い合わせフォーム」を選び、「テンプレートを使用」を押します。
すると、ページがセットアップからフィールドへ移ります。
もともとテンプレートにて氏名・メールアドレス・お問い合わせ内容の項目はあるので、そのほかにお問い合わせよりほしい内容を自分で設定します。
フィールドより追加ができ、入れたいところじゃないところに入ってしまってもクリックしたままドラックすると順番を変えることができます。
お問い合わせページの項目をクリックすると内容が変更できるので、必要に応じて内容を変更してみてください。
必須項目にしたい場合は、項目をクリックした一番下にある「必須」にチェックをいれると必須項目に設定ができます。
入力が完了したら、右上の「保存」を押します。
「保存」の横のバツボタンを押すと、ダッシュボードに戻ります。



「WPForms」にさっき作った「お問い合わせ」が保存されていたら成功です!
固定ページよりお問い合わせページを作成
固定ページよりお問い合わせページを作成していきます。
固定ページ→新規追加。
タイトルはわかりやすく「お問い合わせ」にしました。
本文を記載後、ブロック横の黒いプラスマークを押すと挿入内容が選べるので「WPForms」を入力し、「WPForms」を選びます。


すると、「WPForms」のクマさんが出てくるので「フォームを選択」よりさっき作成したフォームを選択するとお問い合わせフォームが追加されます。


パーマリンクの設定やアイキャッチ画像の設定は右側の「固定ページ」の項目でできるので、作成ができたら「公開」を押します。
きちんと届くか確認
お問い合わせページよりきちんと届くか確認をします。
自分が作成したお問い合わせページより、自分のアドレス宛に送ってみてください。
きちんと届けば成功です。
reCAPTCHAを設定してスパム対策
お問い合わせページを作成することによって、スパムメールが届くことがあるので、スパム対策としてreCAPTCHAの設定をしておくと安心です。
ダッシュボード→WPForms→設定→CAPTCHA→reCAPTCHAから設定できます。


まとめ
今回は「Contact Form by WPForm」プラグインを使ってのお問い合わせフォームの作り方についてまとめました。
お問い合わせフォームが機能として備わっていたTHETHORから移行すると、プラグインを使ってのお問い合わせフォーム作成は一見難しそうに見えますが、テンプレートがあるので簡単につくることができました。
お問い合わせフォームを作るときにぜひ、参考にしてみてください。