年末こそ稼ぎ時!?フリマアプリで意外に売れる大掃除の不用品

 

困っている人
年末の大掃除でたくさんの不用品が出たんだけど、どんなものをフリマアプリに載せたら売れるかな?

 

 

1年の汚れをきれいにして新しい気持ちで新年を迎えたいですね。
なので年末の大掃除は本当にやりがいがあります。

「1年使わなかったし捨てようかな…」と断捨離のいいタイミングでもありますが、いらないからと捨ててしまうのはもったいないので、フリマアプリを利用してほしい人に売ってみましょう。

 

今回は、フリマアプリで売れるものについてまとめます。

 

 

フリマアプリで売れるもの

フリマアプリで売れるメジャーなものはこの5つ。

 

  • 化粧品
  • 家電
  • 季節のもの

 

 

 

まず、本は出品しやすい商品ですよね。

1度読んだから本棚にしまっておいたけどそれ以降1度も読んでいないと思う本があれば、断捨離のタイミングかもしれません。

 

わたしも本の出品は何度もしたことがあるんですが、特に参考書やマンガは出品からご購入まで1日かからなかったことがありました。

参考書は、簿記検定の参考書やマーケティングの本などその本を探している人がある程度定まっているものは購入いただくまでにあまり時間がかかりませんでしたが、自己啓発本などは購入されるまでに偏りがあると感じたので、気長に待つ必要があるかもしれません。

 

 

 

次に服。
服はフリマアプリでも出品している方が多いので、ブランドやシーズンものかによっても購入に時間がかかる場合があります。

わたしも何度か出したことがありますが、ノーブランドの物は見てる人はいるもののご購入いただくまでに時間がかかりました。

フリマアプリを利用していると言えど、使用感が目立つものはあまり身につけたくないと思うので、ご購入いただいた方が気にならないくらいの使用感かどうかも出品前に確認しておいた方が後々トラブルにもなりにくいです。

 

逆に結婚式や謝恩会で着ただけのきれいめドレスなどは、同じイベントように探している方もいてすぐにご購入頂けたので、1度着ただけで眠っている服がある方はぜひ出品してみてください。

結婚式や謝恩会などで着るパーティードレスは、LULUTI でレンタルができるのでレンタルを利用する人もいますが、中には「レンタルだから汚さないようにしなきゃ」と気を張ってしまうのが嫌なので自分で購入したいという方もいるので、利用目的が限られてくるものは売りやすいと思います。

 

LULUTI 

 

 

 

化粧品

 

化粧品や香水、クリームなどはフリマアプリでも人気です。

特に未使用のものや未使用に近いものは、その商品をリピートしている方にとっても安く手に入るのでうれしいですよね。

ですが、化粧品の販売については、許認可を得ているものだったり、小分けに自分で詰め替えたものがダメだったりとフリマアプリによってルールがあるので、ルールを守って出品しましょう。

 

 

 

 

わぁちゃん
わたしも以前韓国コスメをフリマアプリで出品したんだけど、海外発送で購入した海外輸入品で成分表示などがすべて韓国語のみだったから出品を削除されたよ。
個人で輸入した海外輸入品は、許認可が必要でないと薬機法に違反してしまうからダメなんだって。
日本語表記での記載がないのもダメなので、海外発送のコスメを出品する時は注意!

 

 

 

家電

 

大掃除で出てきた不用品に、音楽プレイヤーがありました。

使わなくなったカメラやイヤホン、音楽プレイヤーなども出品できるので家でほこりが被っている状態なら、ほしい人に使ってもらいましょう。

 

 

 

わぁちゃん

トースターなどのキッチン家電も買ったはいいものの一人暮らしで使わなくなったので出品してみましたが、販売価格よりも送料の方がかかってしまい結局断念したので、大きめのものを出品する時は送料のことも考慮してくださいね。

 

 

 

 

季節の物

 

先ほどの服の時もシーズンものや目的に合ったものは購入されやすいと話しましたが、クリスマスやハロウィン、浴衣などの季節イベントの物も出品できます。

クリスマスだとクリスマスツリーなどのインテリアや使わなかったクリスマスカードなどもいいですし、料理好きの方にはツリーや星のクッキーの型などもよさそうですね。

ハロウィンはコスプレ用の服は珍しいものでないと難しいかもしれませんが、使わなかった血のりはハロウィンを楽しむ人にとってはほしいアイテムだと思うので、捨てるのはもったいないです。

 

 

 

意外に売れるもの

 

フリマアプリのすごいところは、「こんな物でも売れるの!?」という発見があるところ。

意外に売れるものはこの5つ。

 

  • 空き瓶
  • 空箱
  • ショッパー
  • 使ってある化粧品
  • 少しずつ残ったもの

 

 

 

空き瓶

 

香水やお酒、美容液の空き瓶などもほしい人がいるようです。

特にハイブランドの物や、珍しいお酒の空き瓶はマニアに人気がありそうですよね。

美容液の空き瓶は、インテリアとしても活用できるのでSNS投稿用の写真をよく取っている人には小物としても使えると思います。

 

 

空箱

 

シューズの空箱やブランド物のバックや財布が入っていた空箱も人気があるようです。

 

箱を捨ててしまったけど、使わなくなったので箱に入れて保管したいって方は、同じブランドの箱が欲しくなりますよね。

シューズの空箱は、スニーカーが好きな方が集めていたり、コアなファンがフリマアプリを使って探していることもあるので、もし家で眠っている空箱があれば出品してみてください。

 

 

ショッパー

 

ショッパーとはショップの袋のことなんですが、ショッパーも一部のコアなファンに人気です。

特に人気のカフェのショッパーや人気ブランドのショッパーは、出品後早く売れやすいのでいつか使うだろうと取っておいて未だに使っていないショッパーがあれば出品してみてください。

 

フリマアプリだとショッパーを数枚組み合わせて出品もできるので、好きなタイプが似ていそうなブランドを組み合わせて出品してみるものおすすめです。

 

 

開封済みの化粧品

 

開封済みの化粧品も実は出品できます。
以前から気になっていたけど、高いし肌に合わなかったらもったいないと思って購入を悩んでいる人は、定価よりも安く購入できて試せるのでいいですよね。

 

ですが、あまりにも残量が少なかったり、保存状態が悪いものは購入してくださった方にも失礼ですし、あなた自身の評価も下がるので出品しても大丈夫な状態かよく確認してくださいね。

 

トラブルに巻き込まれないためにも、化粧品の出品に関するガイドラインは各フリマアプリで定められているので出品前に確認しましょう。

 

 

少しずつ残ったもの

 

家に残っていた少しずつ残っていたものも、購入してくれる方がいらっしゃいました。

友達の結婚式の友人スピーチの原稿用に買ったレターセットですが、それ以降出番がなかったので他に残っていたレターセットと封筒を5点セット(すべて使いかけ)で出品したところレターセットを集めている方から購入頂きました。

他にもマスキングテープ(使いかけ)の3つセットや、ハンドメイドで使ったリボンなども購入いただいたので、少しずつ残ったものは似たものをまとめて出品すると購入されやすかったです。

 

 

まとめ

 

今回は、フリマアプリで意外に売れる年末大掃除ででた不用品についてまとめました。

梱包に時間がかかり慣れない人は大変だと感じるかもしれませんが、年末年始休暇で時間ができた時にまとめて梱包すると一気発送できて便利です。

SEOに強くておしゃれなサイトを作りたい欲張りさんにおすすめ!クールでおしゃれなデザインのWordpressテーマ『THE THOR』  着せ替え機能で初心者でも簡単におしゃれなサイトを作成可能。個人ブログから上位表示を狙ったサイトまで、幅広いシーンで使えます。
【THE THOR(ザ・トール)】