派遣の最終出勤日にお菓子は必要?お菓子の相場とおすすめ15選

派遣最終日にお菓子は必要?用意する目安とおすすめのお菓子15選
YOU

派遣の最終出勤日にお菓子を配るか悩む…

派遣最終日のあいさつでお菓子を配るか迷いますよね。

正社員だったらお菓子を配るのがマナーだと思いますが、派遣だし不要かな?という気持ちもあります。

結論、お菓子は準備してもいいし、お菓子は配らず挨拶だけでも問題はないです。

私は3年間派遣で働いていた会社を2月末の期間満了をもって退職しました。

3年お世話になったのでお菓子を準備しましたが、過去に一緒に働いていた派遣の方たちは準備していた方もいれば、挨拶だけで退職された方もいて様々。

お菓子そのものの価値というよりは、どのくらい自分が会社に対してお世話になったかを表す気持ちでもあるので、必ず渡さなければならないわけではありません。

私が登録している大手派遣会社の担当の方にも問い合わせてみましたが、準備しなくて大丈夫との返答でした。

あくまで自分の気持ち次第で準備するかしないか決めてくださいというような感じだったので、社会人マナーとしてお菓子を準備した方がきれいな終わり方ができると感じるのであれば準備しましょう。

今回は、派遣最終出勤日に渡すお菓子についてまとめていきます。

目次

派遣でも最終日にお菓子は必要?

正社員で働いていたら社会人マナーとして退職時にお菓子を配ることが多いですが、派遣だと準備した方がいいかしなくてもいいか悩みますよね。

私も同じ疑問を持ったので、登録している大手派遣会社の担当者へ聞いてみたところ、どっちでもいいとの回答でした。

わざわざ買わなくてもいいですが、気持ちなのでお菓子を配りたいようであれば買っても大丈夫とのことです。

とは言え、「半年程度なのにお菓子を配らないと気まずい終わり方になるかな?」という方もいると思うので、同じ派遣で働いていた方は最終出勤日にどうしていたかを参考までにお伝えします。

お菓子を用意するかどうかの目安にしてみてください。

半年以内

派遣期間が半年以内の場合は、渡さなくてOKです。

半年以内だと数か月の短期案件の場合も考えられますが、短期での募集だったのにも関わらず最終出勤日にお菓子を配ると、逆に気を遣わせてしまいます。

また、長期案件であっても派遣先との相性が合わず更新せずに辞めてしまったり、派遣先から契約更新をしてもらえなかったりと、派遣先との親睦を深める前に最終出勤日を迎えてしまうこともあるので、挨拶周りのためのお菓子を準備しなくても大丈夫です。

実際私も短期の派遣の方と一緒に働いたことがありますが、3カ月の短期契約の最終出勤日にお菓子は準備せず、業務に関わっていた部署にだけ挨拶をして契約を終了していました。

1年以上2年未満

1年以上2年未満でもやっと職場に慣れてきたくらいなので渡さなくても問題ないです。

ただ、1年以上働いていると周りからも仲間意識が芽生えてくるので、気になる方は小分けになっているお菓子を配るのがおすすめ。

1年半ほど一緒に働いていた派遣の方は、お菓子を準備するかどうかギリギリまで悩んだ挙句に大容量のおせんべいを配っていました。

大容量のお菓子だとコスパもよくて大人数にも配れるので、用意する側も受け取る側も気を遣いすぎないでいられます。

2年以上

2年以上働いている方はお菓子を準備しましょう。

派遣が同じ職場で働ける有期雇用の期間は最長3年なので、2年以上働いている方は職場にもかなりなじんでいると思います。

期間満了による円満退職であれば、お菓子を準備して挨拶の際に配るとよりきれいな終わり方ができます。

人数が多すぎて準備するのが大変という方は個別ではなく、小分けになっている大容量のお菓子を準備するのがおすすめ。

会社の規模によってもどこまで準備すればいいか悩む方もいると思うので、どこまで渡したらいいかわからない場合は、チームのメンバーや業務で特に関わりのある方たちの分だけでも準備しましょう。

私は3年の満期を迎えての退職だったので、普段一緒に仕事をしている部署の方にお菓子を準備しました。

30名ほどいるので個別では購入せずに小分けになっているお菓子を配ったんですが、喜んでもらえてご挨拶もスムーズに済ますことができたので、お菓子を準備してよかったです。

わぁちゃん

私の会社はみんなの前で一言というよりは、1人ずつ回って挨拶をする会社でした。
お菓子を配りながら挨拶をすることで挨拶後の気まずさが緩和され、会話を終わらせるタイミングが計りやすかったのでお菓子を準備していってよかったです。

お菓子の相場と選ぶポイント

YOU

どんなお菓子を選んだらいいの?

最終出勤日に渡すお菓子は感謝の気持ちを込めて渡すものなので、見栄えも大切。

百貨店で買ったきれいに梱包されたお菓子を渡すのと、スーパーで買ったようなお菓子を渡すのとでは気持ちの受け取り方も変わってしまいます。

お菓子の相場は?

退職の際に渡すお菓子の予算は、3,000円〜5,000円が多いようです。

また、1人あたり100円というのも1つの目安。

お菓子を選ぶポイント

退職のお菓子を買う時は、個包装になっているかと日持ちするものかを必ず確認しましょう。

1人1人に配るので、個包装になっていないと配りにくいです。

お菓子を購入するときは、百貨店やネットショップで購入してください。

近所で配るお茶菓子ではなくお世話になった感謝の気持ちを込めて配るものなので、包装されたきれいなものを準備するのがマナーです。

わぁちゃん

近くに百貨店がない、買いに行っている余裕がないって方はネットでも買えます!

退職の挨拶におすすめなお菓子15選

定番のお菓子7選

まずは定番のお菓子を7つ紹介します。

コスパの良い大容量お菓子が多いので、人数の多い職場に配るのにおすすめ。

何を買ったらいいか悩んでいるなら、定番のお菓子を贈りましょう。

アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ

ギフトの定番、フィナンシェ。

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは年間販売個数がギネス世界記録を達成するほど大人気の商品です。

バターとアーモンドのシンプルだけど癖になる味わいと、外と中とで違う食感がたまらない。

フランセ ミルフィユ

いちご・レモン・ピスタチオ・シャンドューヤの4つの味の詰め合わせ。

パイとクリームの層のバランスがよくそれぞれの風味が感じられるので、子供から大人まで楽しめます。

見た目も可愛いので女性が多い職場におすすめです。

六花亭 マルセイバターサンド

マルセイバターサンドは六花亭のロングセラー商品。

六花亭専用の小麦粉で作ったビスケットと、間に入ったバタークリームが相性抜群です。

シュガーバターサンドの木

シリアル生地の間にバターが挟まっているので、軽い食感で食べられます。

甘すぎないので甘いものが得意でない方にも贈りやすいです。

銀座あけぼの おかき

1つの個包装の中に小さいおかきが複数入っているので、いろいろな味を楽しめます。

個包装の袋も高級感があるので、ギフトにぴったり。

ヨックモック シガール

ヨックモックシガールは定番のクッキー。

大容量で価格もお手頃なので、人数の多い職場に贈るのにおすすめ。

片手で食べられるのでデスクワークの小休憩などで渡すと喜ばれます。

ガトーフェスタハラダ ラスク グーテ・デ・ロワ

1袋に2枚入っているので満足感があります。

シンプルなシュガーラスクは年齢・性別問わず贈りやすいので、何を贈ったらいいかわからない方は検討してみてはいかがでしょうか。

高見えするお菓子4選

大容量のものもいいけれど、せっかくなら多少高くても見た目のいいものを贈りたい方におすすめ。

ダロワイヨ マカロン

高見えするギフトの王道、マカロン。

ダロワイヨのマカロンは1つ1つが小分けに包装されているので、配るのにもおすすめ。

複数の味の詰め合わせになっているので、味選びも1つの話題になりますね。

ラ・メゾン白金 ショコラサンド

クッキーの間にチョコレートが挟まっているショコラサンド。

定番のビターとキャラメルは大人が食べやすい甘さで食べやすいです。

季節限定のショコラサンドもあるので、渡す季節によって違う味を楽しめます。

GODIVA(ゴディバ)サブレショコラ

GODIVAのロゴを見ただけで、そこそこのお値段がするものだと想像がついてしまうくらい高級感があります。

見た目も華やかなショコラサンドで小分けになっているので、ギフトで喜ばれるでしょう。

Galler(ガレー) チョコレートバー

ベルギー王室御用達のチョコレートブランド。

フレーバーの種類が豊富で選ぶ楽しみもあるので、ギフトにピッタリです。

個人に贈るお菓子4選

部署のメンバーやお世話になった方へ個人的に渡すのにおすすめのお菓子は、少量から販売しているものがおすすめ。

CAFE OHZAN(カフェオウザン) スティックラスク

カフェオウザンのスティックラスクは、一番少ないもので3本入り。

見た目も可愛く、片手で食べやすい形なのでデスクワークの方へのギフトにおすすめです。

グミッツェル

SNSで話題のグミッツェルは6個入りのものから購入ができます。

SNSで話題だからこそ気になっている方も多いはずなので、話題性のあるものは個人的に渡すギフトにもおすすめ。

リンツ チョコレート

お店で見るリンツのチョコレートは量り売りのイメージがありますが、ギフトでも渡せるようなものもあります。

持ち手付きで渡しやすく、見た目もかわいいですね。

スターバックス

スターバックスはグッズも可愛いのでもらってもうれしいですが、メッセージカードと一緒にドリンクチケットが渡せる「ビバレッジカード」というものがあるので、ビバレッジカードにメッセージを添えて贈るのがおすすめ。

スターバックスのサイトから購入ができます。

まとめ

今回は、派遣の最終出勤日に渡すお菓子についてまとめました。

必ず渡さなければならないわけではないですが、派遣期間が長ければ長いほどお菓子を準備した方がよりきれいな終わり方ができます。

とはいえ、金銭的なこともありますし渡さなくていいという派遣会社がほとんどだと思うので、自分の気持ち程度で考えておきましょう。

派遣最終日にお菓子は必要?用意する目安とおすすめのお菓子15選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

\Follow me ♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次