【マスクで肌荒れ】肌荒れ中のスキンケア方法

わぁちゃん
わぁちゃん

こんにちは、わぁちゃんです!

もう5月で気温も上がってきましたね!

自粛要請が解除された地域もあると思いますが、まだマスクがないと不安ですよね💦

マスクをつけ始めてから4か月ほど経ちましたが、最近マスクをしている顔半分の肌荒れがひどくなってきました😢

 

わぁちゃん
わぁちゃん

最近肌荒れがやばいんだけど、見てて気になる?

 

言っていいかわからなかったけど、言うね?

どうしたの、肌がボコボコだよ!?

 

つい先日彼氏と交わしたこの会話が本当にショックでした。

確かに、「マスクをしてれば可愛く見えても、マスク取ったら肌がボコボコな彼女だとがっかりしちゃうか…」と考え直し「がっかりされる前に何とかしなきゃ!」と思ったので、いつもより保湿をしっかりしたら少しマシになってきました✨

マスクをしないのが一番だと思いますが、コロナが終息していないのでそれは無理ですもんね😣

今回は、マスクによる肌荒れ中のスキンケア方法について紹介します!

肌荒れ中のスキンケア方法

早速、肌荒れ中のスキンケア方法についてお伝えしていきます!

本当にシンプルで泡で洗顔+しっかり保湿だけです!

「それだけ?いつもやってるよ!」と思った方もいるかと思いますが、それだけです。

洗顔はしっかり泡立てて泡で洗います。(朝と夜の計2回)

そして、洗顔後すぐに化粧水をつけます!

いつもは手なんですけど、肌の調子が良くないときはコットンに化粧水をしみこませてまずは全体につける。

そのあとにそのコットンパックをします!

肌荒れが気になる部分(マスクの肌荒れは頬が気になってた)にしっかりと化粧水をしみこませたコットンをのせ、3分ほどおきます。

その後乳液とクリームで蓋をします。

数日続けることで、化粧ノリが徐々に良くなってきました!

 

 

 

肌荒れ中にしなかったこと

次に肌荒れ中にしなかったことをお伝えします!

それは、「肌に刺激を与えない」ということです。

特にスクラブやピーリングは肌荒れ中はやめていました。

以前、肌荒れ中にスクラブ入り洗顔を使ったり、肌荒れしてるから薬用の洗顔に変えようと思い変えた経験があります。

ですが、逆に肌に刺激を与えてしまったようで、肌荒れが悪化してしまいました。

肌荒れしているからいい美容液を追加で使って、パックもして…とついついやりたくなりますが、一番は優しい洗顔でしっかり汚れを落とし、シンプルなケアで肌への刺激を少なくすることが肌荒れ改善の近道だと思いました。

 

まとめ

今回はマスクによる肌荒れのスキンケア方法について紹介しました!

保湿はかなり大切なので欠かさず行ってほしいですが、気温も上がってきているので油分とのバランスで心地悪く感じる方もいるかもしれません。

そんな時は、化粧水をさっぱり系の物に変えてみたりしてうまくスキンケアをしてみてくださいね!

 

SEOに強くておしゃれなサイトを作りたい欲張りさんにおすすめ!クールでおしゃれなデザインのWordpressテーマ『THE THOR』  着せ替え機能で初心者でも簡単におしゃれなサイトを作成可能。個人ブログから上位表示を狙ったサイトまで、幅広いシーンで使えます。
【THE THOR(ザ・トール)】