SHElikesはどんな人におすすめ?通ってみて思ったこと

働き方の多様化やライフイベントを経験するうちに「今のままで大丈夫なの?」と将来に対する不安を覚えている方も多いのではないのでしょうか?

ですが、不安を覚えていても「何から始めていいかわからない」という方がほとんどだと思います。

私も今は自分でブログを立ち上げ、自分の言葉でみなさんにお伝えすることができていますが、もともとはパソコンもまともに触れない、web初心者でした。

web初心者の私が、なぜ自分でブログを立ち上げようと思ったかというと、将来に対する不安からweb系のキャリアスクールへ入会したことがきっかけでした。

今回は、私も実際に入会していた女性用キャリアスクールSHElikesについて紹介してきます。

 

漠然と将来の不安があってweb知識が欲しいんだけど、何をやったらいいかわからないんだよね。

わぁちゃん
わぁちゃん

もしweb系に興味があるなら、キャリアスクールに入会してみるのがいいんじゃない?

全く知識がないから、web系のスクールに通ってもわからなそう…

わぁちゃん
わぁちゃん

PCを指1本で打っていた私でさえなんとかなったから大丈夫だよ!

わたしはSHElikesをきっかけにブログを始めようと思って、今はブログも自分で作れるようになったよ!

無料体験があるから、行ってみてから決めたらどう?

 

web系キャリアスクール「SHElikes」とは

SHElikes(シーライクス)」は、女性専用のキャリアスクールです。

web系キャリアスクールと聞くと、パソコンとひたすら向き合って黙々と手を動かすイメージがあるかもしれませんが、SHElikesはおしゃれな教室で作業ができるのでカフェにいるような感覚でパソコンと向き合うことができます。

また、動画学習がメインでwebデザイン、ライター、webマーケティングのメイン3コースのほかにも細かいコースがあり、自分が学びたいものを自分のペースで進められるところが魅力。

メイン3コースはもちろんですが、細かいコースも組み合わせ次第で仕事に活かせるものなので、すでにweb系の仕事をしている方は今の仕事+αの知識のスキルとして活かせますし、これからweb系の仕事に就きたいと思っている方は仕事の幅が広がります。

 

 

わぁちゃん
わぁちゃん

実は私も以前入会していたことがあるんだ。

SHElikesをきっかけでブログを始める決心がついたよ!

 

 

 

受講生はどんな方が多いのか

会社としてはまだまだ新しい会社なので、受講生の客層なども気になるところですよね。

2019年に私が受講していたころは、20~30代が多く、教えてくれる講師の方も同じくらいの年齢の方だったため、コミュニケーションを取りやすい環境でした。

 

 

わぁちゃん
わぁちゃん

私は25歳の時に10か月ほど入会していました。

周りの受講生の方20~30代の方が多く、社会人1年目の方やママさんなどいろいろな環境の方とコミュニケーションをとる機会になったので、長い目で見た自分の働き方を考え直すきっかけにもなりました。

 

 

webデザイナーになりたい、副業を始めたいなど今後のキャリアチェンジを考えている方や、web系の仕事をされている方は今の仕事で昇格するために得意なことを増やしたいという方もいて、向上心が高い受講生の方ばかりでした。

ちなみに私が入会した理由は、場所問わず働く環境を作るにはweb知識が必要だと思ったから。

特にこうなりたい!という具体的な目標はなかったのですが、複数のコースを受講するうちに自分に合ったものを見つけて仕事にしたいと思っていました。

 

わぁちゃん
わぁちゃん

具体的な目標があった方が意欲は増すと思いますが、せっかくお金出して通っているんだから!という気持ちで頑張って吸収していきました!

 

元受講者目線!SHElikesでできること

SHElikesのホームページでもサービス内容は確認できますが、SHElikesへ通っていた元受講者だからこその経験も踏まえて紹介しますね。

コースが豊富で自分の好きが探せる

 

SHElikesでは全18コースの受講ができるので、webデザインの勉強をしていたけれどやっぱりwebデザインは自分のやりたいことじゃないかも…という時に、他の可能性に挑戦できます。

また、複数コースの同時受講が可能なので、1つのコースに行き詰ってしまった時も気分転換に他のコースを受講することでモチベーションアップや新しい考えのきっかけにもなりました。

わぁちゃん
わぁちゃん

私はやりたいこと探しも入会の理由だったので、コースを変えていろいろ見ていました。

書くことを仕事にしたいのと、今までの経験で何か伝えたいと思ったからブログ運営を頑張ろうというところに行きつきました!

 

 

イベントが豊富

SHElikesは女性のキャリアに関するイベントを定期的に開催していて、受講生だと無料で参加できます。

毎回人気ですぐに満席になってしまいなかなか参加することができなかったので、気になるイベントは即応募するのがおすすめ。

キャリアのイベントだけではなく結婚・出産など女性のライフイベントとキャリアを合わせたイベントもあり、私生活を送る上で、他人の人生設計や結婚、妊娠、出産というライフイベントについてわざわざ講師の方を呼んでお話を聞く機会はなかなかないので、貴重な経験になりました。

SHElikesでは、キャリアだけでなく「人生」として考えたときの目標を立てる機会があるので、お金のこと、私生活のことなど目先の目標から、10年20年後に経験するかもしれない親の介護のことまで長い目での目標も考えるきっかけにもなりました。

 

月1のコーチングで目標を明確に

自分の感情や思考に問いかけることで行動に促し、行きたい場所へ導いてくれるコーチング

SHElikesでは月1でコーチングがあり、受講者同士で問いかけあいます。

また、「私なんて」を使わないというのがSHElikesでの決まりごと。

おそらくこの記事を読んでくださっている方の中には、「どうせわたしには無理」「私なんて○○になれるわけない」と思って行動を渋っている方もいるでしょう。

実際私も入会するまで「私には無理」と行動する前から諦めていたことがたくさんありました。

正直、受講中も何度も挫折し思い悩むこともありましたが、コーチングで同じ受講生の方と話すことが刺激になり、自分にとっての「こうありたい」という姿が思い浮かぶようになりました。

 

受講後の働き方の変化

SHElikes紹介している卒業生のその後を見てみると、転職やキャリアアップに活かすことができた方もたくさんいます。

ですが、スクール卒業後の実績がない状態だとなかなか採用されないということを転職活動をした際、身に染みて感じました。

実技的な基礎の部分はSHElikesで学べますが、転職・独立のサポートはあまり手厚くないので本業として転職・独立したいという方はSHElikesの講義以外にも自分で学習して同時進行で準備していく必要があります。

転職に成功した方、フリーランスとして活動を始めた方、正社員との副業や派遣社員・アルバイトとの複業をしている方など、働き方の正解がないからこそ自分に合った働き方を選んで挑戦できる女性になれたことはSHElikesからきっかけをもらった方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

わぁちゃん
わぁちゃん

コーチングやSNS等の繋がりで、働き方の多様化が可視化されたことで、気持ちのストッパーが外れ、私もあえて正社員で働かず派遣で働きながらブログを運営していこうと思えました。

 

 

SHElikesはこんな人におすすめ

入会していた期間に同じ受講生の方ともお会いする機会がありましたが、私が思うSHElikesをおすすめしたい人の特徴はこの6つ。

 

  • 女性でもたくましく生きていきたい人
  • web系の知識を身につけたい人
  • 動画学習が苦にならない人
  • 受講の目標が明確な人
  • 自分で調べながら学習できる人
  • 隙間時間を活用したい人

 

 

SHElikesの受講生の方も講師の方も、「私の生き方はこう!」というように、自分の在り方を言えるたくましい方が多いです。

たくましい女性でいるためには、webデザイナーになりたいという具体的な目標や、旅行しながら仕事ができるスキルを身につけたいというような、スキルを身につけた先の目標が明確であることが大切なので、身につけたスキルを手段として使い、自分のゴールに向けて頑張りたいという方にはとてもおすすめです。

また、動画学習で分からなかった部分を講師に質問できる時間を頻繁に用意してくれていますが、定員に達してしまったり質問したいところを忘れてしまったりして、なかなか進まないことがあるので、わからないところは自分で調べてそれでもわからないところを質問するようにするなど効率よく学ぶ必要があります。

逆にあまりおすすめできない方はこんな方。

 

  • 動画学習が苦手
  • わからないところを調べたり質問するのが苦手
  • web系には興味がない
  • 1人作業が苦手

 

 

動画学習がメインなので、学校のように目の前に講師の方がいないと学習できないという方には向いていないと思います。

また、SHElikesでの学習は個人でのスキルを身につけることが前提なので、チームで行うことはコーチング以外ほぼありません。

そのため、1人で作業するのが苦手な方や、わからないところを調べたり質問することができずそのまま放置してしまう方も、不明点が解決できず前に進めないのであまりおすすめできません。

 

まとめ《気になる方は無料体験へ》【PR】

 

SHElikesでの学習は基本的なところを抑えることができるので、未経験からweb系の仕事に就きたいという方にはおすすめです。

特に、動画学習で自分の好きな時間に好きなジャンルの学習ができるので、仕事や育児などとの両立もしやすく幅広い年齢層の女性から人気があります。

仕事として活用していくには、学習内容+αで自分自身でも学んでいく必要がありますが、複数のコースのスキルを組み合わせて自分だけの強みを作っていけるのは、SHElikesの魅力なので、興味のある方はぜひ無料体験へ参加してみてください。

 

 

 

 

SEOに強くておしゃれなサイトを作りたい欲張りさんにおすすめ!クールでおしゃれなデザインのWordpressテーマ『THE THOR』  着せ替え機能で初心者でも簡単におしゃれなサイトを作成可能。個人ブログから上位表示を狙ったサイトまで、幅広いシーンで使えます。
【THE THOR(ザ・トール)】